2Bビッグマン Blog

海外旅行、国内旅行などで見つけたおススメスポットを紹介します

【独学】宅地建物取引士を合格する勉強時間の目安

 

はじめに、宅建に合格するには何時間勉強すればいいの?」と思っている人

 

宅建の合格時間の一般的な目安として

いろいろなサイトでの情報を平均してみると

  • まったく知識のない方で300時間程度
  • 知識のある方で200時間程度

人によって差はあると思いますが大体このような感じだと思います。

 

私自身、知識ゼロの状態から宅建を独学で受け48点で一発合格をしました。

勉強時間としては、200時間ほどだったと思います。

 

なので、しっかり300時間勉強をしていけば、独学でも宅建を取れると思います。

 

1日2時間の勉強時間で約5ケ月前から宅建の勉強を始めれば受かる計算になります。

余裕を持って半年前からの勉強開始をお勧めします。

 

独学で勉強をするときの最大の難関が民法(権利関係)の範囲です。

宅建塾に通う大半の人が民法を理解するために通っているといっても過言ではない気がします。

 

そのため私のおススメする勉強を始める順番として、絶対民法から始めることをおススメします。

 

私自身も民法に多くの時間を使い勉強をしました。 民法さえマスターすればあとは簡単だと思います!!!

 

頑張ってください!!!

 

 

詳しい勉強方法、勉強する順番などは別のページで詳しく書いていきたいと思います。

 

わからないこと、知りたいことなど気軽にコメント、お問い合わせでご連絡ください。